[情報] なぜ君は…【改】299-314

看板YuukiHiro作者 (in the moonlight)時間9年前 (2015/03/10 19:43), 編輯推噓0(000)
留言0則, 0人參與, 最新討論串1/1
なぜ君は…【改】(314)声優は、時間を掛けても、お金を掛けても、そして演技が上手 くなってもなれない可能性があります。それは、業界が君達に対して「魅力」という元 来評価の付けられないものを求めているからです。身体な中も外も「魅力」というもの に冷静に向き合う必要もあると思います。 なぜ君は…【改】(313)以前、声優事務所には付属養成所がありませんでした。それは 何を意味するか分かりますか?声優の仕事がしたくても、伝(つて)やコネクションがな ければ事務所に入れなかったんです。でも今は費用は掛かりますが、誰でも平等にチャ レンジ出来るようになったのです。 なぜ君は…【改】(312)練習は大切です。練習しないで上手くなる人はいません。練習 しない人はプロになる気持ちが薄い人です。でも練習も闇雲では上達はありません。や はり「本番」が必要なのです。本番とはお客様にお見せして、評価を頂くということで す。本番の緊張感こそが上達に必要なのです。 なぜ君は…【改】(311)自惚れは過大評価、良い筈がありません。周りの求めるものが 理解出来なくなります。しかし過少評価も同じように良くありません。自分を冷静に見 て理解しようとしていないのは同じです。「ここは足りなかった、ここは頑張った」と 冷静に見て認めることが必要ですね。 なぜ君は…【改】(310)「声優になりたい!」という気持ちは大切です。はじめはそれ で良いと思います。でもさらに「人前で芝居がしたい!お客さんに自分の芝居を見せた い!」と思えますか?これから君は、毎日毎日ずっと「芝居を仕事」にしていくのです 。外見と本質は大きく違うものですよ。 なぜ君は…【改】(309)皆さんが仕事を貰い初めても、主役をやり初めても、雑誌に載 り初めても、誤解をしないで。我々は自身のポテンシャルを確認する時、支持者やファ ンの反応“だけ”を見てはいけません。そうするとプロとしての表現力はどんどん下が っていきます。井の中の蛙にならないように。 なぜ君は…【改】(308)一足飛びにアニメのキャラクターの演技をしようとする人がい る。才能溢れる人なら良いが、基本はまず自分の芝居を体得してから。そうでないと演 技が不明瞭になったり、うねったり、癖だらけになったりします。自分の芝居にキャラ クターを付加することです。 なぜ君は…【改】(307)養成所に来てまでテレビや作品、役者の批評をする人がいる。 勘違いも甚だしい。我々は演者…芝居をするのが仕事で、批評は批評家とお客さんの領 分。それにアニメ制作会社は我々の世界に隣接する世界。ご近所の悪口を言うなど以て の外!批評する暇があるなら腕を磨くこと。 なぜ君は…【改】(306)「なんだ散々語って運かよ!」という人もいるかも知れません が、自ら運を手放すようなことをする人もいるのです。運は引き寄せるもの…自分から 取り込むものですね。頭で考えているより劇場に行って良い芝居を観ることです。そう いう選択こそが徐々に運を引き寄せるのです。 なぜ君は…【改】(305)皆さんもう御存知のように声優は目指して誰でもなれる仕事で はありません。むしろ殆どの人はなれません。芝居が出来ても、美人でもなれない人も います。何千何万ものハードルがあってそれをクリアしなければならないのです。人は それを「運の良い人」と言うのです。 なぜ君は…【改】(304)ある事務所は削除法で若手を選ぶところもあります。結果、ひ とりも残らないなんてあるそうですが…。具体的に上げるなら…すぐに言い訳をする人 、すぐに動かない人、すぐ悩む人、すぐ芝居に入れない人です。もたもたしていたら、 マスコミの流れに乗れないのです。 なぜ君は…【改】(303)数年前まで事務所の付属養成所はなかった。つまり声優事務所 は既にプロフェッショナルでないと入れなかったのだ。今は閉ざされていた業界の門は 開き、これから成長していく若手を待っています。言い換えれば、君達の成長を待ちま すということ…今の事務所は寛容なんです。 なぜ君は…【改】(302)声優を目指す君は、そろそろお客さん目線はやめた方が良い。 アニメを見て「カッコいい」「カワイイ」はお客さん目線。「どんな感情」「どんな芝 居」「自分ならどう演じる?」が役者目線。そしてアニメ以外のメディアの芝居も重要 になってくる。 なぜ君は…【改】(301)養成所に通っている君、アフレコレッスンで講師が「マイク前 で動くな!」と言われても「直立不動になれ!」と言われているのではありませんよ。 直立不動…つまり体が固まった状態で芝居は出来ません。“マイク前での芝居”を理解 しないと芝居を勉強しても意味がありません。 なぜ君は…【改】(300)演技の世界では主役、脇役関わらずメインを張れるくらいの演 技力がないと、デビューしてもモブ以外は来ません…つまり2~3年で切られます。大量 の台詞の咀嚼、ドラマティックな芝居、物語を支える表現力…そして主役を張れる役者 としての個性が必要なのです。 なぜ君は…【改】(299)個性には、マスコミで有効な個性と役立て難い個性があります 。「お先にどうぞ」は親切で礼儀正しい良い個性ですがこればかりではよろしくありま せん。「私などまだまだです」も謙虚で良いのですが、これが多くてもPRになりません 。有効な個性を見極め前面に出すことです。 -- ◥█◥◣◢◣◢◣◢◤█◤ - ◢◣██████◢◣ ◥▄◤◥██◤◥▄◤ - ◥◤ ~白く澄んだHeartで~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.169.51.243 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/YuukiHiro/M.1425987815.A.7FA.html
文章代碼(AID): #1K_jZdVw (YuukiHiro)
文章代碼(AID): #1K_jZdVw (YuukiHiro)