Re: [心得] 青蛙仙<蛇仙<老鷹仙<獵人仙.

看板NARUTO作者 (哈哈哈哈大笑之歌)時間14年前 (2012/03/23 09:17), 編輯推噓6(603)
留言9則, 7人參與, 最新討論串2/2 (看更多)
: → hohiyan:因為日本傳說就是這樣 蛇→青蛙→蛞蝓→蛇 三者相剋 03/23 02:35 : 推 Leooson:那鼬呢? 也剋蛇? 03/23 02:40 : → JOBAjohnson:鼬剋蛇 老鷹(佐助的通靈術)剋蛇 蛞蝓也剋蛇~真歡樂XD 03/23 02:59 : 推 shamuro:蛞蝓 VS 蛇影片 #16WIHDeA 至於鼬剋蛇是須佐跟八歧的典故 03/23 03:15 : → qazqazqaz13:吞不下去太好笑 XD 03/23 03:25 : → YAHO0:是因為蛇不會咀嚼 蛇吃東西時會將顳顎關節打開 直接用吞的 03/23 06:41 : → YAHO0:遇到沒有摩擦力或光滑、黏滑等情況就吞不下去.. 03/23 06:42 : → YAHO0:不過毒牙咬下去獵物一樣會死啦.... 03/23 06:42 : → zuntine:吞的下去喔~ 請看這裡~ http://ppt.cc/fh@P 03/23 08:25 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1051757.html 恐れませんね、ナメクジにそんな感情は無いですし(わからんだけかなー?) さて、日本では奈良時代からこの「三すくみ」があったようで、石川英輔著「大江戸番 付づくし」に「虫拳(じゃんけん)」なる遊びがあったようです。 人差し指が蛇、親指が蛙、小指がナメクジだそうで、しかし、この頃にもなぜナメクジ かは謎だったようです。 そこで、その起源を調べてみると。 中国の周時代、『関尹子』の「三極篇」の中に『螂蛆食蛇、蛇食蛙、蛙食螂蛆、互相食 也』という件があり、これが起源のようです。 ただ、この原典では「螂蛆→ムカデ」の事で、そもそもがナメクジではないとの事です 。 とある説によると、室町時代にはゲジゲジを指す「蚰蜒」を訓読みで「ナメクジ」とも 呼んだ文献があるようで、どうやらムカデの類とナメクジは同一視されてしまった可能 性があるそうですね。 ですから・・、そもそも「三すくみ」の解釈からして日本には間違って伝わった可能性 があり、実際の生き物の逸話や理由は後付けされた理由と思われます。 その他にもいろいろと面白い解釈がありますが・・。 興味があったらお調べ下さい。 -- 可以參考一下 【關尹子·三極篇】蝍蛆食蛇,蛇食蛙,蛙食蝍蛆,互相食也。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 114.24.5.159

03/23 09:43, , 1F
那條蛇仙好像是岸本臨時畫的! 很耗呆的感覺!
03/23 09:43, 1F

03/23 09:43, , 2F
為了突顯阿兜怎麼對抗雙須佐
03/23 09:43, 2F

03/23 10:26, , 3F
大蛤模仙人也是很耗呆的感覺阿= =
03/23 10:26, 3F

03/23 10:57, , 4F
原來自來也早就吃了綱手阿? >/////<
03/23 10:57, 4F

03/23 10:58, , 5F
我倒覺得那個蛇仙看起來痞痞的 壞壞的fu
03/23 10:58, 5F

03/23 11:52, , 6F
蛇仙很可愛XDD
03/23 11:52, 6F

03/23 15:35, , 7F
=======蛞蝓根本就不可能吃蛇 事實上GOOGLT可知蛇可吃蛞蝓=
03/23 15:35, 7F

03/23 16:46, , 8F
===================================E===============
03/23 16:46, 8F

03/23 17:09, , 9F
蛇仙戴墨鏡一定更有喜感 XDD
03/23 17:09, 9F
文章代碼(AID): #1FQyz6ma (NARUTO)
討論串 (同標題文章)
文章代碼(AID): #1FQyz6ma (NARUTO)