Re: [問題] 不懂
※ 引述《newbible (小綠)》之銘言:
: 不計算傷害跟不進入傷害判定到底差在哪裡?
: 希望板上大大們可以幫幫忙解釋依下= =
: 比如說指出一些效果中有關係的...
: 不然每次打牌都跟朋友吵也不是辦法XD
傷害判定是一個階段
計算損傷只是這個階段中的一部份而已
攻擊宣言
(也就是喊"中"之後進入傷害判定階段)
ダメージステップ(傷害判定階段)
【1】ダメージステップ開始時
【2】攻守の判定、ダメージ計算時
【3.A】ダメージ計算をする・ダメージ計算後
【3.B】戦闘の結果誘発するモンスターの効果適用
【4.A】戦闘の結果誘発する効果の発動(ダメージ関連)
【4.B】戦闘の結果誘発する効果の発動(戦闘・リバース関連)
【4.C】破壊が確定したモンスターを墓地に送る・
墓地に送った結果誘発する効果の発動
【6】ダメージステップの最後(ダメージステップ終了時)
以上資料來原是HP規則網
ダメージ=傷害(損傷)
計算傷害是【2】
簡單來說就是 進傷判->翻面->攻擊守備力判定->計算損傷(按計算機)->(怪物破壞確立)
補上連結
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/E-rule/Data05.htm
有關各怪獸效果發動於哪一個步驟
裡面可以看到
補上效果文
N・グラン・モール
(ネオスペーシアン・グラン・モール) 星3/地/岩石族/攻900/守300 2006/11/17
誘発効果【スペルスピード1】(ダメージステップ開始時/手札に戻す効果) STON-JP005
【テキスト】
このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わず相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。
例2
ターンプレイヤーが「N・グラン・モール」で攻撃宣言、相手フィールド上の裏側守備表示モンスターを攻撃対象に選択、
ダメージステップに入り「N・グラン・モール」の効果発動、
この「N・グラン・モール」と裏側守備表示モンスターを持ち主の手札に戻す。
(ダメージ計算は行わない。裏側守備表示モンスターは裏のまま手札に戻すのでリバース効果などは発動しない)
所以是不會翻面的XDD
謝謝版友資料
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 59.104.224.126
※ 編輯: chocobit 來自: 59.104.224.126 (11/24 22:45)
推
11/24 22:50, , 1F
11/24 22:50, 1F
※ 編輯: chocobit 來自: 59.104.224.126 (11/24 22:54)
推
11/25 00:55, , 2F
11/25 00:55, 2F
推
11/25 01:07, , 3F
11/25 01:07, 3F
→
11/25 01:43, , 4F
11/25 01:43, 4F
討論串 (同標題文章)
YUGIOH 近期熱門文章
20
69
164
448
10
23
PTT動漫區 即時熱門文章