[閒聊] 寺田貴信聊當年錄機戰主題曲的事

看板C_Chat (希洽)作者 (FishCA)時間1小時前 (2026/06/23 14:16), 編輯推噓4(401)
留言5則, 5人參與, 32分鐘前最新討論串1/1
機戰的35周年抽獎活動 這次的題目是 「一番好きなスパロボ歴代オープニング主題歌」 寺田也分享了當年錄製主題曲的經驗 當年在錄VICTORY(機戰MX主題曲)的時候被抓進去錄和聲了 感覺自己就像是被超級機器人圍繞的敵一般兵一樣 之後也參與Rocks(OG主題曲)跟鋼のレジスタンス(Z2再世篇)等等的錄音 https://x.com/i/status/2069102011132571696 定番となった「鋼の救世主」「SKILL」「GONG」は別格として、「VICTORY」「Rocks」な どコーラスで少しだけ参加した曲は思い出深いです(他にも参加した曲はあります)。実 はこれ、自分からお願いしたわけじゃないんです。主題歌の収録にはだいたい立ち会って おりましたが、「VICTORY」を録った時…… 「じゃ、今からコーラス録ります。寺田さんもブースに入って下さい」 「ハァ!?!?」 冗談かと思いましたが、そうじゃなかった(^_^; あのメンバーに囲まれてシャウトする ことに……例えるならスーパーロボット達に囲まれた敵一般兵(しかも生身)。 大声量の中で私の声が聞こえるわけがないと思いましたが、少しでも音が外れると即指摘 されました。それでも何とかやり遂げ、OKが出ました。 それから時が経ち、「Rocks」収録時にまた同じ流れが…… 「今回はちょっと歌ってみましょう」 「ハァ!?!?!?」 「はい、スーパーロボ!」 「ス、スーパーロボ!」 「もっと思いっ切り!」 「スーパーロボ!!」 ライブで「Rock」などを聞くと、スタジオでの緊張感と冷や汗を思い出しますが、周りの 皆さんとシャウトするのが楽しいのです。 私が関わった全てのJAM Project主題歌にそれぞれの想い出があります。 https://x.com/i/status/2069291101559853070 どこでコーラスに参加したんですかと聞かれたので……「VICTORY」は「カモン!(レスポ ンスの方) ガンガンガンガン!(二番の同パートも)」、「Rocks」は「スーパーロボ! (連呼)」、「鋼のレジスタンス」は「ダンダンダンダンダンダンダン! ゼェーーット !!」。もちろん私1人だけではありません。他にも細かい所で参加した曲がいくつかあり ます。 https://x.com/i/status/2069293168517140800 個人的に最も難しかったのは「鋼のレジスタンス」。担当パートが長いから(^_^; 他の 主題歌も聞き込んでますが、この曲はコーラスの件もあってさらに聞いたので、完パケし た時にPVのイメージが出来上がってました。 https://youtu.be/WfEiYjxDk2k
https://youtu.be/tquNarwyLPI
https://youtu.be/KT8Igml8JXE
-- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.70.128.217 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1782195387.A.562.html

06/23 14:19, 1小時前 , 1F
我說那個OGS PV那首和AP的主題曲....
06/23 14:19, 1F

06/23 14:19, 1小時前 , 2F
原來Rock裡的スーパーロボ是他喊的
06/23 14:19, 2F

06/23 14:25, 1小時前 , 3F
被果醬那些超級機器人包圍的確是壓力山大...
06/23 14:25, 3F

06/23 14:27, 1小時前 , 4F
在果醬旁邊不管誰都會被當小兵吧
06/23 14:27, 4F

06/23 15:26, 32分鐘前 , 5F
不一定吧 比如說水木大哥
06/23 15:26, 5F
文章代碼(AID): #1gEYIxLY (C_Chat)
文章代碼(AID): #1gEYIxLY (C_Chat)