[閒聊] 寺田貴信聊當年錄機戰主題曲的事
機戰的35周年抽獎活動
這次的題目是
「一番好きなスパロボ歴代オープニング主題歌」
寺田也分享了當年錄製主題曲的經驗
當年在錄VICTORY(機戰MX主題曲)的時候被抓進去錄和聲了
感覺自己就像是被超級機器人圍繞的敵一般兵一樣
之後也參與Rocks(OG主題曲)跟鋼のレジスタンス(Z2再世篇)等等的錄音
https://x.com/i/status/2069102011132571696
定番となった「鋼の救世主」「SKILL」「GONG」は別格として、「VICTORY」「Rocks」な
どコーラスで少しだけ参加した曲は思い出深いです(他にも参加した曲はあります)。実
はこれ、自分からお願いしたわけじゃないんです。主題歌の収録にはだいたい立ち会って
おりましたが、「VICTORY」を録った時……
「じゃ、今からコーラス録ります。寺田さんもブースに入って下さい」
「ハァ!?!?」
冗談かと思いましたが、そうじゃなかった(^_^; あのメンバーに囲まれてシャウトする
ことに……例えるならスーパーロボット達に囲まれた敵一般兵(しかも生身)。
大声量の中で私の声が聞こえるわけがないと思いましたが、少しでも音が外れると即指摘
されました。それでも何とかやり遂げ、OKが出ました。
それから時が経ち、「Rocks」収録時にまた同じ流れが……
「今回はちょっと歌ってみましょう」
「ハァ!?!?!?」
「はい、スーパーロボ!」
「ス、スーパーロボ!」
「もっと思いっ切り!」
「スーパーロボ!!」
ライブで「Rock」などを聞くと、スタジオでの緊張感と冷や汗を思い出しますが、周りの
皆さんとシャウトするのが楽しいのです。
私が関わった全てのJAM Project主題歌にそれぞれの想い出があります。
https://x.com/i/status/2069291101559853070
どこでコーラスに参加したんですかと聞かれたので……「VICTORY」は「カモン!(レスポ
ンスの方) ガンガンガンガン!(二番の同パートも)」、「Rocks」は「スーパーロボ!
(連呼)」、「鋼のレジスタンス」は「ダンダンダンダンダンダンダン! ゼェーーット
!!」。もちろん私1人だけではありません。他にも細かい所で参加した曲がいくつかあり
ます。
https://x.com/i/status/2069293168517140800
個人的に最も難しかったのは「鋼のレジスタンス」。担当パートが長いから(^_^; 他の
主題歌も聞き込んでますが、この曲はコーラスの件もあってさらに聞いたので、完パケし
た時にPVのイメージが出来上がってました。
https://youtu.be/WfEiYjxDk2k
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.70.128.217 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1782195387.A.562.html
推
06/23 14:19,
1小時前
, 1F
06/23 14:19, 1F
推
06/23 14:19,
1小時前
, 2F
06/23 14:19, 2F
推
06/23 14:25,
1小時前
, 3F
06/23 14:25, 3F
→
06/23 14:27,
1小時前
, 4F
06/23 14:27, 4F
推
06/23 15:26,
32分鐘前
, 5F
06/23 15:26, 5F
C_Chat 近期熱門文章
PTT動漫區 即時熱門文章